2023年パフォーマンスのおはなし

どうもなますです ちょいと遅くなりましたが、2023年パフォーマンスについて書こうと思います。 みなさんの投資のヒントとなれば幸いです。 さて、昨年は警戒モードから好環境モードまで相場環境が2022年と比べ、目まぐるしく変わった難しい相場でした。 2月…

5204 石塚硝子ってどんな会社なん? 銘柄分析#6

どうもなますでございます。 前回の更新から1か月以上過ぎてしまいました。 今回は11月のツキイチ勉強会で発表した銘柄 5204 石塚硝子いきます このブログでは個別銘柄を取り上げておりますが、売買を推奨したりする意図はございませんので悪しからず 初代…

タイガースポリマー株式会社 (4231) 2024年3月期(1Q) ChatGPT決算短信要約#2

どうもなますです。 今回はタイガースポリマーのChatGPT決算短信要約やりますね 皆さんの参考になれば幸いです。 このブログでは個別銘柄を取り上げておりますが、売買を推奨したりする意図はございませんので悪しからず 4231タイガースポリマー 東証S 株価…

3073 DDグループってどんな会社なん? 銘柄分析#5

どうもなますでございます。 今回は7月のちば勉強会で発表した銘柄 3073 DDグループいきます このブログでは個別銘柄を取り上げておりますが、売買を推奨したりする意図はございませんので悪しからず ご承知の通り、外食メインの企業です。 飲食で約9割、…

株式会社I-ne(4933) ChatGPT決算短信要約#1 

どうもなますです。 夏の決算シーズン終わりましたね。 さて、今回はちょっとブームが過ぎつつある ChatGPTに決算短信を要約させるとどうなるかという実験をしてみたいと思います。 ChatGPT無料版に決算短信の「経営成績に関する説明」をぶち込みます では早…

市場調査#1 5253 カバー のおはなし

どうも、なますです。 今回はカバーの市場調査ということで、コラボが行われている東京ドームシティに行ってまいりました。 カバーは今年3月に上場した、VtuberのキャラクターIPの開発や、VTuberプロダクションの運営を手掛ける会社です。競合はにじさんじ…

2023年上半期パフォーマンスのおはなし

どうもなますです 今回は2023年上半期パフォーマンスのおはなしということで、自身の投資を振り返りたいと思います。 みなさんの投資のヒントとなれば幸いです。 集計は2023/1/1から6/30まで ※引き分けは損切りラインを買い値に引き上げた後で逆指値に引っ掛…

3992 ニーズウェルってどんな会社なん? 銘柄分析#4

どうもなますでございます。 今回はリアル勉強会で発表した銘柄 3992ニーズウェルいきます 塾のサイトにも資料を提出させていただきましたが、自分の言葉を添えてこちらにも投稿したいと思います。 メインの事業内容は、業務系システム開発でうち、金融系が…

沖縄合宿のおはなし

どうもなますです。 さらに2か月近く更新をさぼってしまいました。 「アウトプットのためのブログを書く」と年末に誓ったはずなのに笑 というわけで、今回は新高値ブレイク投資塾の沖縄合宿のおはなしです。 まさか塾生の皆さんと沖縄にいくことになるとは…

今週のかわいいチャート2023/3/27~3/31

気が付けば前回更新から1か月も過ぎてしまいました。 継続って難しいです。 これからも頑張りすぎず更新をしていきます それでは、今週のいいなとおもったチャートです チャートのみ良いとおもったものです 選ぶ理由は ・ステージ2入りはもちろん ・ボラが…

売買事例 3181買取王国 #1

どうも大根人参です。 今回は売買事例です。 新高値ブレイク投資法に基づいた売買の一例をご紹介します。 違っているかもしれませんが、初心者なので悪しからず☺ 売買事例 3181買取王国 #1 まずはファンダからざっくりと ・2022/7頃からインフレを受けて中古…

5408 中山製鋼所ってどんな会社なん? 銘柄分析#3

どうも大根人参です 今回は2月のツキイチで発表した銘柄、5408 中山製鋼所いきます では早速新高値ブレイク投資法の意識する3つのポイントに沿って調査していきます 事業内容は鉄鋼製品の製造・販売です。 メインが鉄鋼98%、続いて鋳機エンジニアリング、不…

今週のかわいいチャート2023/1/16~1/20

今週のいいなとおもったチャートをあげますね チャートのみ良いとおもったものです ファンダメンタルは全く無視でございます 今回から拡大してエントリー、損切りポイントをわかりやすくしました。 皆さんの参考になれば幸いです。 3773 アドバンストメディ…

6364 北越工業ってどんな会社なん?

どうも大根人参です 今回は1月のツキイチで発表した銘柄、6364 北越工業いきます では早速新高値ブレイク投資法の意識する3つのポイントに沿って調査していきます 事業内容は建設用のコンプレッサなどの製造販売です 各指標 RSが96 1/20時点での株価が1289…

今週のかわいいチャート2023/1/10~1/13

今週のいいなとおもったチャートをあげますね チャートのみ良いとおもったものです ファンダメンタルは全く無視でございます 6364 北越工業 惚れ惚れする綺麗なチャート 銘柄に惚れ込んではいけません。 私のツキイチ発表銘柄です。8月に買いたかった 3306 …

塾イベント2022反省トレード大賞のおはなし

どうも大根人参です。 今年もよろしくです。 気がついたら前回記事から2週間も経ってしまいました。 はじめたばかりのブログですが、今年も少しずづ更新していこうと思います。 今回は塾イベントの2022反省トレード大賞のおはなしでございます。 塾の勉強会…

2022年パフォーマンスのおはなし

どうも大根人参です 今年も一年おつかれ生でした。 ということで、今年のパフォーマンスの発表です 2022年 実現損益は-7.1%ということになりました。 保有中の含み益があるので大体プラマイゼロくらいでしょうか。 この損益レシオでマイナスってことは、勝…

塾内イベント「高尾山登山 ~ダイヤモンド富士に爆益祈願~」のおはなし

どうも大根人参です 今回は新高値ブレイク投資塾のイベントのおはなしです 毎年この時期に高尾山で見られる、ダイヤモンド富士を見て爆益を祈願するという企画です ダイヤモンド富士とは、富士山の山頂に太陽が沈む現象で、その光景は神々しく御利益は億り人…

今週のかわいいチャート2022/12/12~12/16

今週のいいなとおもったチャートをあげますね チャートのみ良いとおもったものです ファンダメンタルは全く無視でございます 2585 ライフドリンク カンパニー 綺麗なVCPからの上抜け かわいい 2874 横浜冷凍 カップウィズハンドル 後から見ると入れたと思え…

4936 アクシージアってどんな会社なん?

どうも大根人参です 今回はファンダメンタル分析ということで、4936アクアージアいきます では早速新高値ブレイク投資法の意識する3つのポイントに沿って調査していきます まずは各指標から 中国をメインにECで化粧品を販売している企業です 9割も中国はす…

今週のかわいいチャート2022/12/5~12/9

今週のいいなとおもったチャートをあげますね チャートのみ良いとおもったものです ファンダメンタルは全く無視でございます 1450 田中建設工業 1450 きれいなカップウィズハンドルを抜けてきてかわいい 3093 トレジャーファクトリー 3093 11月の月次良くて…

ブログはじめました

2022年12月3日の新高値ブレイク投資塾でアウトプット用のブログの開設を宣言し、翌日に宣言通り開設しました! 更新頻度は決めておりませんが、まずは10記事そして100記事を目指しコツコツとやっていこうと思います。 「日々の積み上げ」を忘れずに サムネ