沖縄合宿のおはなし

 

どうもなますです。🥕

 

さらに2か月近く更新をさぼってしまいました。

 

「アウトプットのためのブログを書く」と年末に誓ったはずなのに笑

 

 

というわけで、今回は新高値ブレイク投資塾の沖縄合宿のおはなしです。

 

f:id:daikon_ninjim:20230529213425j:image

 

 

まさか塾生の皆さんと沖縄にいくことになるとは!?

 

開催決定からとってもとっても楽しみにしていたイベントです。

 

イベント参加を承諾してくれた家族に感謝です。

 

お土産をバッグ一杯買ったのは言うまでもありません。🛍️

 

 

初日の5/20は塾生のご家族も一緒に参加できるBBQでした。🥩

 

場所は北谷というリゾート地。初めて行きました。

 

f:id:daikon_ninjim:20230529213435j:image

 

私はもうすぐ塾に入って2年になりますが、勉強会やイベントにちょいちょい参加していることもあって、顔見知りが増えました。

 

大人になってから共通の話題で語り合える仲間ができるっていうのはとてもすばらしいですね。

 

初対面の方にも、「なますさんの名前は聞いたことあります」なんて言われ、認知度も少しずつ上がってきているようです。(悪い意味じゃなきゃ良いですが笑)

 

2時間のBBQでしたが、株トークに夢中であっという間に終わってしまいました。

 

 

当然2次会も行くわけなんですが、会場へ向かう道がピカピカしててとてもきれい。

 

f:id:daikon_ninjim:20230529213550j:image

 

おしゃれでアメリカンヴィレッジの夜景が見える素敵なバーでした。

 

f:id:daikon_ninjim:20230529213610j:image

 

ここでは、塾長と直接お話がすることが出き、今悩んでいることを質問してみました。

 

なます🥕「長期的に見て、大きく上がる銘柄を見つけることはできているのに、勝てていません。むしろ負けてお金を減らして辛いです😢」

 

なます🥕「ということは、エントリーポイントを見直したら勝てるようになりますか??」

 

塾長👨‍🎓「それがわかっているんだったらその通りやったら良いと思いますよ笑」

 

ですよね笑

 

自分でわかってはいるんだけど、改めて塾長に言われるとやっぱそうなんだ、このままで良いんだと再認識させられました。

 

 

2次会のあとは、いつメンと〇時まで3次会🍺

 

遅くなりすぎて奥様から電話かかってきてました。

 

いやー申し訳ない笑

 

 

翌日5/21は本番の勉強会です。

 

 

私は億トレさんと同じグループになりました。😎

 

銘柄発表もさることながらトレードに対する考えもたくさんお聞きしました。

 

とってもとっても参考になったのでメモしておきます。

 

①驚愕のエントリーと利確の早さ

 

ラソンで例えるなら、私が良い銘柄だと思って走り始める(エントリーする)と

 

億トレさんはずーーっと前に走り始めていて、何ならそろそろゴール(利確)を考えているか、既にゴールしている。

 

そのくらい早いんだという印象。

 

自分が高値掴みしている時ってこういうことだったんですねって感じです。

 

②マクロの視点

 

木も見て森も見て、相場環境を把握しどのセクターにお金が流れているかなど

 

綿密に調査されていました。

 

これが①のエントリーと利確が早いってことに繋がっているんだと感じました。

 

 

例:インバウンド外国人増えて調子よくなりそうだよね

外国人飛行機乗るよね、飛行機降りたらみんな電車乗るよね

その電車って京成線だよね

ってことは、こういう銘柄はいけるかもしれないよね

 

みたいな感じです。

 

聞いてみると、なるほどなぁとおもうのですが

 

これをいろんなセクターで見つけるのって時間がかかる

 

当たり前にできていてすごいの一言です

 

③株への探求を続けている。更なる高みへ

 

まだまだ上を目指されていると聞いたとき

 

驚いて目玉が飛び出てしまいました笑

 

「株サボって将棋指してる場合じゃあないんだよ」と

 

喝を入れられたような衝撃を受けました。

 

趣味は将棋です👍

 

 

あと、たまたま同じ銘柄を売買していて

 

私は保有中だったのですが

 

億トレさんはすでに利確済み。

 

理由を聞くと急騰したからだと

 

そこから細かくどんなところに着目していたかなど

 

根掘り葉掘り聞きまくりました笑

 

 

ちょっと長くなってしまったので、その内容はどこかでお話できたらと思います!

 

 

勉強会の時、塾生の方からマイメロディ論語という本をいただきました!

 

f:id:daikon_ninjim:20230529221132j:image

 

投資にも繋がるアツい言葉が

 

私が刺さったのは

 

「人の意見に左右されずに、自分だけの大きな夢を持とう」

 

「人生を豊かにするためには、理想や夢に向かって努力すること、本気で語り合える友を持つこと」

 

アツいでしょ??

 

今回はこれにて、めでたしめでたし🥕