2023年パフォーマンスのおはなし

どうもなますです🥕

 

ちょいと遅くなりましたが、2023年パフォーマンスについて書こうと思います。

みなさんの投資のヒントとなれば幸いです。

 

さて、昨年は警戒モードから好環境モードまで相場環境が2022年と比べ、目まぐるしく変わった難しい相場でした。

 

2月、6月辺りは持ってる株が全部上げたりして

「わいの時代がやってきた!今度はいけるで!!」なんて思っていたものです。😅

 

蓋を開けてみれば、やっと取れた利益を吐き出し微益でフィニッシュw

 

でも地合いのせいにはできません。

自分の取引を振り返り今年に繋げたいと思います。👊

 

 

取引の集計

集計は2023/1/1から12/31まで

※引き分けは損切りラインを買い値に引き上げた後で逆指値に引っ掛かったトレード

 

反省点は上半期の時と同じです。

 

良ければこちらもご覧ください。↓

daikon-ninjim.hatenablog.com

 

今回は上半期で挙げた反省点を深堀したいと思います。

 

上半期反省

・ぼろぼろだった昨年と比べ勝率は良い

・エントリーポイントを振り返り、良くないトレードを繰り返さないように心がけている

→勝率が良ければ良いわけではないが、エントリーが悪くて負けるのはだめ。

昨年の負けトレード58回の半分以上はエントリーが悪かった。

それが無かったら結構勝ってたんじゃないか!?

 

ということでテクニカルのお勉強を頑張ります。

具体的には明確に押したところや、ブレイクしたところでエントリーできるよう精査

利確はBOXの底割れ、跳ねたときは一旦売っておくです

 

つまり塾で教えられていることだけやりましょう!

 

・平均損失が-4.6で損切りルールを守り、止血は早めに行われている

→これをちゃんと守れているおかげで生き残れています。

買う前にどこで損切りを入れるか予め決めておく。

振り返ると損切りせずにいたら今頃どうなっていたんだろう。ぞっとしますね😱

損切り幅が大きくなりそうなとき(大きいボラ)は、良さそうな銘柄だとしてもスルーします。

ここは結構できているかな。引き続き継続。

 

・利益率が低い。伸びる銘柄を選べていない、またはきちんと乗れていない

利益が伸びないのは銘柄選びもそうですが、どこでエントリーしてるのかってのも重要ですね。

 

今現在第2ステージのどこに株価があるのか。

第2ステージに入ったばかりのBOX1段目なのか3段目くらいで、もしかして第3ステージなのかみたいな感じです。

やはり上値が一番ある第2ステージ入りたてが一番おいしいですよね

 

例を挙げると昨年のDDグループ

DDグループは4月に好決算を出して第2ステージ入り。

 

緑の①を第2ステージの1段目としましょう

ここでのエントリーは飛びつき買いになるのでちょっとリスク高いですね。

結果的に上げているのでここで買えたら大儲けなんですが、なかなか入りづらいところ。

僕はリスクを取りたくないのでこういうパターンは入りません。✖️

 

次にに入ったところで出来高が落ち着いてボラが小さくなります。

後から見るとなんとでも言えてしまいますが、この銘柄の一番のエントリーポイントは

の1150円台だったんだなぁとわかります。

ここから2000円まで上げているので取れていたら、上値74%のホームランだったわけですね。

 

そして。ここで僕はこの銘柄を発見しています。

上方修正が出たところですね。

この頃は外食の銘柄が強かった時期です。

 

③のピンクで囲っているところがこのステージの買いポイントだったわけですが、僕はこの辺で4回くらい損切りしてます笑

また、この銘柄は7月の勉強会で発表しています。

ブログ記事にしたのは9月ですね。だいぶバイアスかかってたかもしれません。

daikon-ninjim.hatenablog.com

自分の業績予想は営業利益30億でぴったりでした笑

立てた目標株価も2060円でかなりいい線いっていました。

んーでも勝てなかった😭😭

 

 

最後に④です。

決算でGUした時の高値をようやく超える局面ですが、ピンクのところで僕は買い増しをしています。

そして決算跨いで爆死。。。。💥

良さそうな銘柄を見つけても勝てないのが良くわかりました。

 

長くなったのでまとめると、

 

僕が見つけたのがのところで、既に2倍になってるのにこれってどうなんだろう?

ちょっと遅くないのかなと疑問に思う必要があったのではと考えなければならなかったこと

まだまだ上値あるのか判別すること(DDは上方修正でS安、出尽くしだった)

怪しかったら半分売るとか万が一の備えをしておくこと

 

またまた、後からなんとでも言えてしまうのですが

の辺りではやはり2倍になってるからちょっと警戒しとく必要があったのかと思います。

 

②で買うのが一番おいしかった。

僕は③で見つけたけどまだまだいけると思っちゃってて

やはりちょっと遅かったんですよね。。

 

例えるなら名店のラーメン屋さんに行って、③のところでお店に入ってラーメン注文して出てきたのはスープ冷めてて麺ものびのび🍜😅

でも名店だから美味しいんだ!ってズルズル麺をすすってる感じですかね。。。

伝わりますかw😆

 

 

今年はどうするのか

まとめです。

 

損を減らす

・無駄なトレードをしない

・良いポイントでエントリー

 

利益を伸ばす

・銘柄選び

・買われているセクターにも注目

・エントリーは第2ステージのどの辺りか

・利確はBOX割れか跳ねたとき

 

 

今年は勝負の年です

昨年はようやく投資法が体に染みついてきた、咀嚼してゴクリと飲み込めた気がする一年でした。

 

5月に塾長に相談したとき

塾長👨‍🎓「問題がわかっているんだったらその通りやったら良いと思いますよ笑」

とアドバイスいただいたことを胸に今年も頑張ろうと思います。

 

また、昨年はたくさん塾のイベントに参加しました。

・ツキイチ7回

・リアル勉強2回(セレパ込み)

・ちば勉強会2回

・その他勉強会

・塾生と飲み会

 

勉強会に出たり塾生とお会いすることで、毎回何かしらの発見がありとても楽しいです。

いつも頂いてばかりですが、5期生も入ってきましたし、そろそろ渡す側に回らなければと思ったりしております。

 

ということで、今年は引退をかけて頑張ります。

みなさま今年もよろしくお願いいたします!🌅

めでたしめでたし🥕