2023年上半期パフォーマンスのおはなし

どうもなますです🥕

 

今回は2023年上半期パフォーマンスのおはなしということで、自身の投資を振り返りたいと思います。

 

みなさんの投資のヒントとなれば幸いです。

 

集計は2023/1/1から6/30まで

※引き分けは損切りラインを買い値に引き上げた後で逆指値に引っ掛かったトレード

 

・ぼろぼろだった昨年と比べ勝率は良い

・エントリーポイントを振り返り、良くないトレードを繰り返さないように心がけている

・平均損失が-4.6で損切りルールを守り、止血は早めに行われている

・利益率が低い。伸びる銘柄を選べていない、またはきちんと乗れていない

 

去年はとにかく勝率が悪く、良い銘柄を見つけていても買うポイントがだめで損切りの嵐でした😢

 

ということで、今年はエントリーポイントの見直しにフォーカスしてトレードをしてきました。

 

その成果もあり、無駄なトレードが減り大切なお金を守ることができました。

 

自分のトレードに一番ヒントが隠されていますね。

 

↓去年のパフォーマンスはこちら

 

次に損益グラフです

 

太線が0です。

 

1個目のピークは3月頭くらいですね。

 

この時はウハウハで毎日ニコニコしていましたが、その後負けまくって更にストップ安を食らったりで、プラマイゼロに笑

 

この時は投資をやめたくなりましたが、今は何とか3月の時に戻せた感じですね🤔

 

 

散布図を使ってトレードを振り返る

・赤い四角が損切りルール通り10%以内に出来ている。

・損小利大の死なないトレード(いのちをだいじに)

 

・1度だけ20%を超える損失がある(決算爆死😱)

こういうのがあると一気に年間パフォーマンスが下がる。

決算跨ぎは注意したい

 

・欲を言えば、もうすこし大谷翔平のようなホームラン級の当たりが欲しい

・良い銘柄を早く見つけたい

 

生き残るのが一番と考えていて、それがちゃんとできていることがわかります

 

大きい利益が出せていないのは、銘柄分析がまだ未熟だったり

 

利確のタイミングが遅かったりですね

 

ここら辺はいきなりできるようになることはないので、コツコツ積み上げていくしかないです。

 

いずれできるようになるのでそれほど心配していません。(自信)

 

 

バルサラの破産確率に当てはめてみる

どこかのサイトより拝借した表に自分のトレードを当てはめてみました。

 

勝率が40%損益レシオが2.6で水色の部分

 

このままトレードを続けていても数字上の破産はなさそうです。

 

リスク割合はトレードに対するリスク許容度で資産の1%としました。

 

実際は0.5くらいかもですが

 

こちらでも死なないトレード、いのちをだいじにが実行できていることがわかりますね👍

 

 

プロフィットファクターの算出

これは塾生に教えていただいたもので、初めて知ったのですが

 

損益レシオでは見えない金額の部分がわかるようになるっていうやつだったかなw

 

詳しくはこちらをどぞ↓

runways.co.jp

 

(総利益)÷(総損失)を計算できるのですが

 

一応2を超えているとOKだそうです。1.5で合格点。

 

僕はというと 1.52 でした。

 

合格😉😉

 

 

まとめ

・この半年の成績を振り返ると、相場環境が良かったこともあるが、ようやく株式相場で戦えるようになってきたような気がする。

 

損切りがしっかり出来ていて、破産しないようなトレードがちゃんとできている

 

・次は上がる銘柄を見つけて、いち早く波に乗れるように銘柄探しや深堀を引き続き頑張る

 

・数字上ではこの取引を継続していくと、いつになるかわからないけど億り人になれる。やっと登る山が見つかったような感覚がある

 

みなさんの参考になれば幸いです!

 

 

今回はこれまで!めでたしめでたし!🥕