3992 ニーズウェルってどんな会社なん? 銘柄分析#4

どうもなますでございます。🥕

 

今回はリアル勉強会で発表した銘柄 3992ニーズウェルいきます

 

塾のサイトにも資料を提出させていただきましたが、自分の言葉を添えてこちらにも投稿したいと思います。

 

 

 

メインの事業内容は、業務系システム開発でうち、金融系が売り上げの約半分を占めています。

 

20年以上こっち系でやっていたので、そこが同社の強みと言える部分です。

 

 

 

なぜこの銘柄を深堀しようかと思った理由ですが

 

この銘柄に限らず、まずはチャートがかわいいということ

 

それと成長株の基本のき、ROEROAが最低でも10%以上とか

 

営業利益率が10%以上で、他社に真似できない何かがあるかもと

 

思わせてくれるようなニオイがすることです。

 

あとは数字が伸びが変わったこと

 

こういうのもビッグチェンジの香りがしますよね

 

まとめると

 

・チャートがかわいい

・指標が良い ROEROAが10%以上

・3種の神器

・数字の伸びがすごいよね

・数字以外のビッグチェンジあるかも?←これを見つけたい

 

チャート

 

BOXを積み上げているように見える

 

とってもかわいいチャート

 

3月から5月はボラもそれほど大きくなく

 

エントリーもしやすかったのではないでしょうか

 

6月16日時点ではエントリーには適していない状態になっています

 

悪しからずw

 

 

次に強みですが

 

①の金融系システム開発力は前述の20年以上の実績があって

 

その①も昨今のDX化で需要があります

 

僕が注目しているのは③のソリューション事業です。

 

ここってインボイス制度関連の事業をやっているんですが

 

そこががっちりマンデーじゃないかと思うわけなんですよ。

 

 

まずメインの金融関連の市場規模ですが

 

ほぼ横ばい予想で成長するとはいいがたいです。

 

しかし、ここの売上を伸ばせているっていうのはすごいですよね

 

 

次にインボイス関連ですが

 

グラフにある通り右肩あがりの成長産業の香りがプンプンですよね

 

つうわけでここががっちりマンデーの可能性があり

 

ビッグチェンジかもねっていうお話です

 

 

あとはプライム市場上場維持の条件の

 

流通株式時価総額を100億円以上を達成しなければならなく

 

まだ達成していないようです。

 

直近の自社株買いはここら辺を狙っていたのかもしれませんね

 

 

同業他社との比較

ここまでで気になった方はご自身で比較してみてください!

 

自調自孝です笑

 

すみません、めんどくさくなっちゃいました😂

 

今回はこれまで!めでたしめでたし!🥕

 

このブログでは個別銘柄を取り上げておりますが、売買を推奨したりする意図はございませんので悪しからず