売買事例 3181買取王国 #1

どうも大根人参です。

 

今回は売買事例です。

 

新高値ブレイク投資法に基づいた売買の一例をご紹介します。

 

違っているかもしれませんが、初心者なので悪しからず☺

 

売買事例 3181買取王国 #1

 

まずはファンダからざっくりと

・2022/7頃からインフレを受けて中古品の売買需要が拡大するとの思惑があった。

リユース市場が活発化。トレジャーファクトリーなどどの企業も業績が良かった。

・トレジャーファクトリー、バイセルと比べると比較的割安に見えた

・2023/7、22023/10と上方修正を繰り返した

・業務提携をしたテイツーの店舗を実際に見に行ったところ、トレーディングカードの売れ方に驚いて人気があると実感した。(滞在した10分程度の間に何度もショーケースからカードが売れていた)

 

通期決算

2023/2のものです。

 

売上、営業利益が伸びていていますね。

 

営業利益率が3.9→6.5になっているところにも注目ですね。

 

 

四半期決算

こちらも前期比の伸びが凄い

 

目標株価は

・上方修正後の営業利益を修正前の営業利益倍率でかけて株数で割ったもの

→2300円くらいまでみていました。

 

 

続いてチャート

2022/11頃、チャートは25日移動平均線と50日移動平均線に沿って綺麗な上昇トレンドを描いていました。

 

先に挙げたトレファクやバイセルと比べてもボラも高くなく綺麗でした。

 

1発目のエントリーは2022/11/2の緑の丸1073円のもみもみしてるところ。

 

本当は上へブレイクしてからエントリーすべきだったかもです。

 

損切りは白い線の直近高値と25MA(赤)を割ったくらいの1020円程度(5%くらい)で考えていました。

 

その後、11/7に謎の上げがあったり全戻しがありーので、もやもやしておりましたが

 

25MAを割らずにVCPを形成し上昇

 

 

2発目は12/15にエントリー1456円

 

損切りは緑のラインで1250円(16%)

含み益があったので調子にのって雑に設定していたようです。

 

今思うとエントリーは遅いですね笑

 

緑のラインのブレイクで本当はエントリーすべきでした

 

再度上値を追いますが、ボラが高くなり利益確定の逆指値1487円(平均単価)に引っ掛かり全決済となりました。

 

 

トレード結果

1発目 1073円→1487円 38.7% 保有64日

2発目 1456円→1487円 2.1% 保有21日

 

 

まとめ

・1発目が11がつだったが8月くらいに入りたかった

・2発目のエントリーが遅かった

時価総額が低いため板が薄くやりにくかったような気がする

 

 

以上となります。

 

コメント欄にみなさんの考えをいただき意見交換ができるとうれしいです。

 

このブログでは個別銘柄を取り上げておりますが、売買を推奨したりする意図はございませんので悪しからず