3073 DDグループってどんな会社なん? 銘柄分析#5

どうもなますでございます。🥕

 

今回は7月のちば勉強会で発表した銘柄 3073 DDグループいきます

 

このブログでは個別銘柄を取り上げておりますが、売買を推奨したりする意図はございませんので悪しからず

 


ご承知の通り、外食メインの企業です。

 

飲食で約9割、残りがホテルと不動産ですね。

 

外食はわらやき屋のような、ニッチなご当地居酒屋や九州熱中屋

 

高単価な業態が多いですね。

 

僕がわらやき屋に行ったときは、一人5000円くらいだったかな

 

 

深堀しようと思ったきっかけは

 

直近の新高値銘柄を見ると、外食産業が好調な印象であったこと☺️

 

その中でもチャートがかわいくて、指標がが良さげなものを選んだというわけです。

 

ビッグチェンジですが、これといって見当たらず・・・

 

業績が良かった要因はアフターコロナで人流が戻ってきたことや

 

不採算店の退店やコスト見直しでした。

 

IRにも問い合わせましたが、7月時点で値上げがされていないということで

 

他の外食と違う点として注目しています。

 

この先値上げをしたら、もう一つ上のステージがあるかもですね

 

 

続いてチャートです

 

4月の決算から2倍以上になってしまっていますが、強い動きを見せております

 

7月の決算ではね上げた後に全戻し

 

8/17月次発表からカップなんとかハンドルのような動きを見せており、とても楽しみなチャート🥸

 

ぼくはへたっぴなので上手に買うことはできませんでした。

 

あとから見るととても簡単に見えるのが憎たらしいですw

 

会社の強みはドミナント戦略ですね

 

出店エリアを絞り、業態もその中で上手に散りばめて

 

集客を狙っていることが伺えます

 

物流コストや効率性を高めるとありますが、まあ限界があるので

 

今後業績をよくするには新規出店か値上げが予想されます

 

 

同社は親切に客数と客単価をコロナ前と比較してくれています。

 

7月発表の段階で5月の客数はコロナ前の81.8%です。

 

8/17の発表では83.8%とまだ完全に戻ったわけではありませんが

 

順調そうに見えますね

 

 

1Qで営業利益11億円をたたき出してきました

 

ここは送別会とかがある繁忙期かと思いますが、まだコロナが5類に移行する前

 

ということは、5類になってもっと街に人が出て12月の繁忙期を迎えたらどうなってしまうのでしょう

 

営業利益40億はいくかな、コンサバにみて30はいきそう

 

値上げをしたら? あれ あれ?

 

ということで、今回はここまで!

 

めでたしめでたし🥕

 

このブログでは個別銘柄を取り上げておりますが、売買を推奨したりする意図はございませんので悪しからず